プログラマの嫁が知るべき97のこと

プログラマの嫁が知るべき97のことというのがあったので、ほほうと思って自分の場合に当てはめてみた。(夫はプログラマとは少し違いますが。)

1.切りのいい数字とは 2進数です
→あたりまえじゃないですか。私もそう思います。

2.片手で 31 まで数えられる
→二人ともできる。やらないけれど。

3.万能じゃない
→当たり前だ

4."パソコン"に強くない
UNIX系が得意だけど、Windowsでさえも一般人よりずっと知ってる。

5.プログラマだからといって Office シリーズに精通してるわけじゃない
→そりゃそうだ。

6.あ、その作業は事務のお姉さんの方が得意だと思います
→私の方が得意だ。

7.カナ入力に変えたら必ずローマ字入力に戻しとけ
→技術者はカナ入力にしないでしょ。

8.プログラムの GC は得意でも部屋の GC は得意でない
→夫婦そろってそうです。

9.マルチスレッド処理は書けてもマルチスレッド処理はできない
→そうみたいだね

10.Amazon で買っているのは技術書だから、別に中身を確かめる必要はない
→そうでもないけどべつにええやん。

11.積み上げてある本はスタックなので順番を変えてはいけない
→地層を形成しているので放置

12.オライリー本は「同じ本」ではない
→当たり前だ。自分だって持ってる。

13.表紙に動物ばかりが描かれている本が並んでいたとしてもそれは動物図鑑ではない
→だから、当たり前だってば

14.プログラミングをしない日もある
→そんな日はスキーをしに出かけてる

15.プログラミング言語やエディタに対してこだわりを持たなくなったら悟りをひらいたか燃えつきたかのどちらかです
→以前、日本語とC言語とどっちが得意かと聞いたら一瞬悩んでました。

16.言語の浮気と人生の浮気は別
→言語を習得したいと言ったら「自然言語?」と聞かれた時の衝撃は忘れられません

17.「子を殺す」に驚いてはいけない
→知ってます。自分も時々killしてました。

18.子が死なないなら親ごと殺っちゃってという仕事電話の会話にも驚いてはいけない
→まぁ、普通でしょ

19.ライブラリと言っても図書館のことではない
→当然です

20.「副作用」はネガティブな意味で使っているわけではない
→あ、これわかりません。

21.「ダイヤモンド継承」は特に遺産相続とかの話ではない
→これもわからない。

22.やたら宝石の名前をつぶやいていても、宝石に詳しいわけではない
→え?宝石だったの?言語でしょ、自然じゃない方の。

23.ルビーとパールどっちが好き?と聞かれたら、ニヤニヤしながらパールと答えるべし
perlの方しか書けません。

24.「あと少し」「ほぼ終わり」という言葉が出始めたら、当分終わらないと思え
→そうですね

25.突然独り言を言い出してもおかしくなったわけではない
→独り言は自分の方が多いです

26.PC に向かっている旦那に向かって話しかけていいタイミングかそうでないかを外見で判断するのはあきらめた方がいい
→本人の脳内でタスクが動いているので、割り込みをかける覚悟でないと話しかけません


27.23-24時あたりが一番元気
→25時ごろかな

28.HP はいつも限りなくゼロに近い
→でも、MPは無限大のようです

29.会社と自宅の区別があまり無く、PC の前にいるかいないかの区別しかない
→それはかなり区別がある

30.情報収集と娯楽の境界線を自分で理解できていない
→自分もそうです。

31.モンハンは仕事
→やらない

32.アニメ見るのは仕事
→見ない

33.仕事してると見せかけて実はインターネットしてるだけ
→仕事だと思ってませんが?

34.土日にも勉強会行くのは勉強熱心な証、家事が嫌なわけじゃない
→私が家事しないからな〜

35.夜中に緊急電話が来たら、翌日からの予定はキャンセルだと思いましょう
→寝てるので知りません

36.夜中にいきなり居なくなって居てもそれはただの障害対応
→障害対応はない

37.午前様で帰ってくることが多くても浮気を疑ってはいけない
→もうちょっと朝早く出勤しろよ

38.土日だけ私服で「出勤」したからと浮気を疑わない
→平日も私服です

39.結婚式場から新郎が消えてもあわててはいけない。客先に呼び出されただけだ
→結婚式しなかった

40.定時退社は都市伝説
→だから、定時出社してからそういうことは言えよ

41.「帰る」「帰れる」という単語がアテにならないこと
→帰れるかどうかなんて聞きもしない

42.10日くらい帰ってこなくても慌てない
→たぶんあわてないでしょうね。自分も帰ってこないことがあるから。

43.軟禁とかされても借金しているわけではない
→軟禁じゃなくて好きで仕事してるんじゃないの?

44.たまに早く帰って来ても、クビを心配してはならない
→それは長期休暇前最終日のことですね。

45.夏休みいつ取れるの?と聞いてはいけない
→夏休みは各自自由行動です

46.Twitter の post 頻度減少や内容から相手の忙しさを推測して労うこと
→こっちがねぎらってほしいよ。

47.火事とか行進とかにトラウマを持っていること
→自分の方も火消が忙しい。

48.夫の給与の職能給と基本給と残業手当の割合
→会社が同じなのでそれは知ってはいけない。

49.労働基準法
→知ってる。自分も労働者だし。

50.OA 機器と書かれた郵便物は決して OA 機器ではない
→それは届いたことがない

51.PC や携帯、iphone にパスワードロックがかかっているのはセキュリティ対策のため。浮気とか H なものを隠してるわけではないお( ^ω^)
→あたりまえじゃないか。


52.もうパソコンは持ってるじゃない、と言わないでください。あなたが持っている靴やカバンと同じです
→12台までカウントした後数えられなくなりました。

53.真夜中にニヤニヤしながらパソコンで動画を見ていたらそれはきっと Apple の新製品発表だから、クレジットカードを取り上げたほうがいい
→古いRock musicのお宝映像です。

54.スティージョブズのプレゼンがあった翌朝、突然開催される家族会議に持ち込まれる。稟議の回答は「他所は他所!うちはうち!」で即却下すべし
→まかーじゃない。

55.よく分からない T シャツを旦那が次々と貰ってきても適当に捨ててはいけない
→だいたいわかる。

56.パソコンデスクに置いてあるフィギュアとかプラモは捨ててはいけない
→それはない

57.それはガラクタでも壊れたものでもない
→ないってば。

58.キネクトが欲しいのはユーザインタフェースの研究のため
キネクトないと思う。

59.ラブプラスをするのはユーザインタフェースの研究のため
ラブプラスもやってないと思う。

60.ユーザエクスペリエンスとか言うくせに CUI が好き
→最近はCUIっていうのか。自分はコマンドラインって言ってるけど

61.液晶のついた小型の似たような機械をたくさん持っているけど、全部別の物で意味があります
→区別つくよ

62.動作検証には新製品が必要で,それは Amazon から届く
→それとはちょっと仕事が違うから。

63.ヤフオクのやり方を覚えて、旦那の買ってきたおもちゃを売りさばいてお小遣いにしましょう
→そんな暇はない

64.誕生日プレゼントは早めに希望の品を伝えないと新製品のガジェットをプレゼントされる
→あれ?もらったっけ?あげてないのは確実だけど。

65.こっそりプレゼントを用意したい時は旦那の Amazon 欲しいものリストを調べる
→こっそりなんて不要。本人に聞くよ。

66.iPhone アプリ、Android アプリ、Web サイトを作ったよって言われたら意味が分からなくても優しく返答してあげる事
→それはふつうにできることだから放置。私がDIYするのと同レベル。

67.やたら高いテンションで意味の分からないことをまくしたててきた場合、単に興味深い技術に出会ってテンションが上がっているだけですので、"よくわからないけど、凄そうな事は伝わってきた"とか返してあげてください
→そういう奇行に走るのは自分の方です。

68.急にヘンなボキャブラリが増えたら、ニコ動あたりで流行ってるのかと察してあげてください
→いつも意味不明なボキャブラリで話しているので放置。

69.旦那の HN と本名を紐付けるような事はしてはならない、旦那のブログの過去ログを音読してはならない、旦那の HN をエゴサーチして黒歴史を知ってはならない
黒歴史の時代からの付き合いですから。

70.「うちの嫁が…」と言ったとき、それはプログラマで通用する専門用語です。あなたのことを指していません
→妻って言いますね。私のことは。

71.ヲタクっていうと過剰に嫌がりますが、ギークと言うと喜びます
→いや、べつに。系統は違うけど夫婦してヲタクだし。

72.機嫌を取りたい時は「パソコンの操作で○○するときにマウスを使わずにキーボードだけでやるにはどうするの?」と聞くと喜んで教えてくれるでしょう
→「ぐぐれかす」がデフォルトの返答です。

73.「シュミレーション」と言うと怒られるから気をつけろ
→私の方が怒る。

74.以上、以下、未満、より上、より下をごっちゃにすると不機嫌になる
→それらが違うのは当然じゃないか!

75.プログラマは「絶対」「なんかおかしい」「何もしていない」などのフレーズに過剰に反応しす。憤死、ショック死、自殺の危険性がありますのでこれらの言葉を使用する際は細心の注意を払って下さい
→それとは違う仕事です。

76.夫婦喧嘩するときの最大の武器はホワイトボード
→喧嘩しません。

77.何かしら妻のやり方に文句をつけてきたら「それは仕様です」と言い返してやる
→文句つけられたことあったかな。

78.夫がコレは仕様だと言い始めたら仕様変更入りましたって言い返すこと
→いわれる前に仕様だと思ってあきらめてます。

79.ケンカしてブチ切れたときは、ネットワークの回線をブチ切るのが最も手軽で効果的な怒りを表現する方法です
→それは離婚したい時までとっておきます。

80.あわよくば、嫁との会話を自動化したがる
→すでに一部自動化されてます。

81.嫁には仕様変更がつきもの
→そうかなぁ。

82.自宅サーバー機を指差して、全然使ってないのになんでいつも電気付いてるの、とか聞かない
→え。サーバーオフしてたら自分もネットワークつながらないよ?

83.連絡手段は電話<<<<<(越えられない壁)<<<<メール<<<<<<