秋葉原で買えるパーツでBGOシンチレーターの性能はどこまで出せるのか

3/15以降放射線検出に目覚めた知人がBGOシンチレーターを購入、
フォトダイオードを通してアナログ信号にして、アンプ通してADコンバータを通して
地表の放射性物質を核種判別するっ!と言っております。


え?Ge半導体検出器じゃないの?
100歩譲ってNaIとPMTの組み合わせでしょ?
アンプとか、ADコンバータって、秋葉原で1個数百円とか高くても1000円ぐらいで売ってるやつ?


無理やろ。と思って本人に告げてみましたが、「バックグラウンドぐらい測定できる」と
インターネットで検索した情報を投げてくる。


いやぁ、無理やと思うで…と思いながら、「チラシは拒否してはならない=いかなる思想も門前払いしてはならない」(K大Y寮の掟)と思って設計してみる気になりました。(続く)


#しかし、チェッキングソースなしにどうやって校正する気だ。