LED 化にまつわる諸々 使用感編

さて、肝心の使用感ですが…

電球色はやや電球より白っぽいですが、温かみと視認性の両方に優れています。

エネルギー効率より演色性を重視しているだけあります。

リビング(12畳のうち半分の6畳分の照明)は電球色だけだと視認性に欠けるかなと思って3球中1球は昼白色にしたのですが、その必要がないぐらい、電球色も視認性が良いです。

寝室は電球色2個。十分明るいです。

浴室は従来の60W電球より視認性が上がりました。明るくて良い感じと施主様お喜びです。

トイレと洗面所は本が読めるぐらい明るくなりました。白すぎて寒々しいということもなく文句なし。

唯一、玄関照明は照明器具の設計がLEDに向いておらず、(白熱灯3個を横向きにつけるという謎の仕様)照明器具を変えるか、現在試しに一球いれてありますが、もう一球足すか考えているところです。

以上、LED化を考えている方のご参考まで。